ページ

2015年8月1日土曜日

Crazy Bump の使い方


お久しぶりです、仕事が忙しいので最近は時間がとれず・・・
フレから頼まれたので 
ハッ、、クレイジーバンプ??サルでもできるぜっ!とか言われそうですけど
こういう微妙なものも日本語の解説がなさそうなので作っていきます・・・

☆このソフトウェアなんに使うのかって言うと高さマップを作るのに使います
高さマップはue4などでテッセレーションを利用するときに使います
クレイジーバンプの高さマップ生産能力は異常、このために存在するソフトウェアです

またループするテクスチャを Seamless textures generatorくんなどを使って組み合わせると

簡単にメッシュのあるデコボコした床(たとえば石畳とか)のマテリアルを作れそうですね
また屋根なんかもテッセレーションでいけたりします。お試しあれ。
(その場合はできれば茅葺屋根木の屋根がオススメです。丸い瓦の屋根だとうまいことまるくなんないんだな実は


ふにゃふにゃしてると
こういうウィンドウになります

左から説明します・・・といっても単純で言葉の通りです

実は裏技で画像をデスクトップなどに用意しておきクレイジーバンプのウィンドウに投げ入れると
open as うんたらでてくるので楽です

これどういう意味かって言うと白いところが高さです
黒いところは低さです

こういうのでますけどintensityは強度って意味で、後は大丈夫でしょう

saveで一括して落とせるはずです

ue4でテッセレーションかけるとこういうふうになる







0 件のコメント:

コメントを投稿